人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光を求めて・パチリ

burari119.exblog.jp

太陽に感謝

稲刈り見学

8月に、稲の花を撮影したので、台風で稲は大丈夫かな ?(よそ様の田んぼですが)

田園風景は、いいね。天気はいいし、トラクターのおじさんに、いろいろ教わりました。

稲刈り見学_c0248013_18123684.jpg
 今日の朝7時30分、オハヨーあいさつ時、 小学生の通学路、虹だ 〜
稲刈り見学_c0248013_15443524.jpg
稲刈り見学_c0248013_15451596.jpg
稲刈り見学_c0248013_154545100.jpg
稲刈り見学_c0248013_15465816.jpg
稲刈り見学_c0248013_15475453.jpg
 ご覧の通り20分位で刈り上げ、100メートル先の田んぼへ移動・・・。

 トラクターの中で、一粒一粒、籾になり、刈り取ったワラは粉々に切り取られて田んぼへ、、、。
稲刈り見学_c0248013_15563210.jpg
   頼もしいトラクターです。
稲刈り見学_c0248013_15591290.jpg
 これは、ワラが必要のため、昔ながらの手で刈り込んだそうです。

稲刈り見学_c0248013_1624943.jpg
 稲刈り見学_c0248013_163458.jpg                 イナゴが、多いと、稲にはよくないらしい、農薬使うとイナゴがいなくなる、農薬使えねぇーからなぁー、(おじさんの言葉)
稲刈り見学_c0248013_1611557.jpg
稲刈り見学_c0248013_16131373.jpg
           ありがとうございます。 かえるさん またねー 帰ります。 
稲刈り見学_c0248013_16141492.jpg
            帰り道、ミチバチくんと、目と目が合う、パチリ。
by burari-shashinki | 2012-10-04 16:44

by ひろぺい